日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

黄金の川崎大佛!


 7日は立冬。6日と違って、日中も寒い。


 午後1時ごろ、厚着をして、眞宗寺まで散歩がてらお祈りに行った。


 お寺の門をくぐって、本堂でお参りをした後、霊園を見守る大佛様の足元まで、汗をかきながら石段を上って行った。
 
 黄金色に輝く川崎大佛様を真下から仰ぎ見て拝んだ。


 穏やかな微笑を浮かべた、いいお顔をしている。


 ふと、思い出すのは、与謝野晶子が鎌倉高徳院で大仏様を拝んで詠んだ歌、


 かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな


 季節は違うが、こちらの大仏様も美男だ。穏やかな美男で、穏やかなお顔の大佛様に、コロナの収束と母の健康を祈ってきた。


×

非ログインユーザーとして返信する