日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

祈る!


 青空の下、散歩がてら、黄金の川崎大佛にお参りしてきた。青空に金色がキラキラと輝いていた。長い階段を上り、大仏様の足元まで行き、お賽銭を投じて、世界平和、コロナ退散、母の健康を祈ってきた。
 この大仏様の足元に辿り着くまで何段あったか、正確には数えていないが、上っている途中で、ふと、いちばん下の段から大まかに数えてみたら、百段と少しあるようだということに気づいた。それで、残りの段数を百八の煩悩を断ち切るつもりで上っていった。
 ところで、七日には、いよいよ緊急事態宣言が発出されるそうだ。感染拡大はこのところ、過去最高を記録し続けている。感染ルートは会食と家庭内でのものが多いらしい。
 誰かが言っていた。コロナなんか怖くない。自分は感染しても死なないだろうとか、自分は死んでもかまわないなどと言っていた。だが、自分が移されて、自分は死ななくても、誰かに移して、その人の命を奪いかねない。
 大切なことは、人に移されないこと、人に移さないことだ。そのためにも、今まで以上に警戒しなければならない。そして、もう一つ、できることは祈ることだ。みんなで感染を抑制し、みんなの祈りが通じることを願っている。


×

非ログインユーザーとして返信する