日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ダイサギとアオサギ


 先日、散歩中に見かけた二羽の白い鳥。この二羽以外見えなかったので、夫婦かと思ったが、よくよく見ると、二羽は種類が違うようだ。一羽はダイサギ、もう一羽はアオサギのようだ。


 こういう取り合わせもあるのかと不思議に思うと同時に、ふと、人間世界はどうだろうかと考えた。人間は、いつも、人種や民族、宗教や思想の違いで争いを繰返している。


 アメリカでは支持政党の違い、きっと、その違いだけじゃなくて、奥が深いのだろうが、表面的には支持する大統領候補の違いで争いが生じている。暴力沙汰も発生していると聞く。ほぼ拮抗していて、アメリカが分断されている。


 ところで、この散歩途中、神社に立ち寄り、我が母の健康、コロナの収束、世界の平和を祈った。争いがなくなればいいのに、核兵器なんて人類自身を滅ぼす兵器なんか捨ててしまえばいいのに、人種や思想の違いを越えてみんな仲良くできればいいのにと思った。


×

非ログインユーザーとして返信する