日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

秋の実!


 木の実のことはよくわからないが、近頃、歩いていて、上にも下にもいろいろな実が見られる。散歩していたら、下にオレンジ色の実が落ちていて、潰れたものもあったが、まだ丸いのがごろごろと転がっていた。


 上の写真は銀杏、街路樹のイチョウの木の下にあった実。見上げると、木々に実がなっている。遠目にあるイチョウの葉に焦点が合ってしまったが、目で見ると確かにオレンジ色の実がなっていた。


 それから、先日行った王禅寺の本殿の前で見た柿の実。王禅寺丸という柿の木の実だ。その他にも、あちこちで赤い実も目立ってきた。


 秋の色と言えば,何だろうと、思っていたが、やはり、紅葉と赤い実の赤い色と黄葉や金木犀の黄色だという気になる。寒さは急激にきて,少し辛いが、それでも、まもなくイチョウの鮮やかな黄葉が見られるというのはひとつの楽しみだ。


×

非ログインユーザーとして返信する