オレンジカーペット!
8日は「寒露」だった。次の二十四節気は「霜降」、その次は「立冬」だ。秋は3分の2が過ぎて、晩秋になった。そして、冬は少しずつ近づいてきた。そういえば、一昨日あたりから急に気温が下がった。それまで、日中は25度前後だったのが15度前後になった。
秋が終盤にさしかかったことに、加えて、台風が運んできた雨も手伝って、気温を下げたのだろう。何だか、寒い雨の降る中、出かける気分にもならず、二日間、外に出ていない。それで、9日は、少しは歩かなければということで、雨の中、母と短い散歩に出た。
雨で濡れた歩道は滑りやすい。足元に注意しながら、周囲を見渡して、草花や木々を眺めて歩いた。驚いたことは、あちらこちらに金木犀の花が咲いていた。しかも雨で、散ってしまった花がアスファルトをきれいなオレンジ色に染めていた。我が家の入り口近くにも咲いていた。昨日までまったく気づいていなかった。
以前、新しい車を買って、しばらくの間、それまで意識していなかったのに、急にあちこちで、同じ車種の車が見えるようになったという経験があるが、これと似たようなものなのだろうか、意識しないと、目に入らないが、意識すると急に見え始める。昨日の金木犀もそれと同じようなことかもしれない。