日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

2020年の盆!


 お盆と言えば、例年は、兄弟や甥っ子や姪っ子など親族が我が家に来て、先祖を祀る仏壇にお祈りをしてくれる。それから、いっしょに近くの盆踊リを見に行ったりしたものだ。お盆だけではない。いろいろな思い出が夏とお盆にはある。


 しかし、今年のお盆は、例年とは全く違ったものになった。13日、仏壇に蝋燭を点し、線香を上げて、般若心経を唱えた。ここまでは例年通りだ。だが、それからがまったく違う、誰も来ない。今年の前半から続く日々とまったく変わることがない。


 特に13日から今日までは、どこへも出かけていない。何故なら、危険な暑さが毎日続いているからだ。この暑さに母がやられたら危ない。外の熱気が入らないようにカーテンを閉めて、室内で、あるだけの扇風機をつけて、部屋を冷やしている。その中で、ひたすら耐えて居る。


 行雲流水、流れるままに流れるほかない。飛ぶ鳥は自由に見えるが、鳥も我も似たようなものだ。決して、不自由だとは思わない。今ある現実を素直に認めて、無理せずに生きていこうと思う。
 


×

非ログインユーザーとして返信する