日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

マンゴー!


 以前、親戚がマンゴーを送ってきたことがある。人に聞いたら、すごい高価なものなんだと言う。一個数千円する。二個なら1万円ぐらいだろうと言う。ありがたいものだと思って食べた。それなりに美味しいものだった。
 ある日、テレビショッピングでマンゴーの販売をしていた。一つ2万円だけど、これから30分の間に、ご注文いただいた方には2つで1万円だという。ぼくは一個数千円する果物なんて自分で買って食べたいと思わない。何しろ、二人分の食費は一ヶ月3万円なのだ。
 そもそも、果物はほとんど食べない。これは美味しいと思ったことがない。多分、貧乏性のせいなのだろうか、それとも味音痴のせいなのだろう。
 ところが、昨日、スーパーで見たマンゴー、台湾産は580円、タイ産だと280円で売っていた。何産だろうと、マンゴーはマンゴーだとしか思えない。母が食べたいというので、買って、お盆のお供えものにした。16日、食べたが、それなりにおいしかった。
 世の中には金が余っている人がいるのだろう。どこどこ産の何々だからといって、ぼくには想像もできない金を出して、食べる人がいる。
 ある地方に行けば、鯖が特別高価な値段で売られている。一度大分で「関鯖」だと言うことで、仲間といっしょに食べたが、数千円出したのを後で後悔したことが一度ある。
 食べ物の味覚には個人差があるのだろう。味音痴のぼくには高い金をだして、高価なものを食べると言う習慣がないし、それを美味しいと思うより金がもったいないと思う。生活レベルの差なのだろうか。


×

非ログインユーザーとして返信する