日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

立冬!


 今日は立冬、秋らしい秋が来ないままに冬が立った。昨晩はかなり冷えた。一気に冬がきたという感じがする。冬がいよいよスタートした。高村光太郎の詩が思い出される。きっぱりとした冬が来た。
 誰かが言っていた。「つらいことがあったら、それに感謝しなさい」と。それは自分を鍛えてくれるチャンスだということだろうか。冬は大嫌いだが、冬の寒さ、厳しさこそ、そういう意味でチャンスなのかもしれない。そう思って、これからの寒さに耐えようと思う。
 仕事でもそうだ。家事でも、介護でも同じだろう。辛いことがあれば、よし、チャンスが来た。自分自身の人間力を高める時が来たのだと思って、精いっぱい今という時を生きていきたいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する