日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ハロウィーンのこと!


 このサインをした人は誰なのかよくわからないが、渋谷が大好きな芸能人なんだろう。

 ハロウィーンを渋谷の誇りだと言うが、なるほど、そういう考え方もあるのだなととりあえず共感する。

 ほかにもそういう人がたくさんいるようで、いっぱいサインがしてあった。すごい仮装をして、写真を撮らせる。その際、お金を集めるという商売をしている人もいた。

 よくわからないが、10月31日の渋谷は金になりそうだと思う人が大勢出てきそうだ。東急は仮装をした人は立ち入りを拒否したというが、これには大賛成だ。

 ぼく個人としてはこんな風習は早く消えてほしいと思いつつ、心のどこかで、これが現代日本なんだ。世界に誇る日本文化なのかもしれないと認めようとする気持ちがある。複雑な心境だ。


×

非ログインユーザーとして返信する