日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

最強の台風!

 午前中、予約した駅前の整形外科へ行って、帰りにスーパーに寄ってみたら、すごいことになっていた。大勢のお客が、カゴいっぱいにカップヌードルや飲み物を入れてレジで並んでいた。家に帰ってから、国民健康保険の払い込みのため、郵便局へ行き、ついでに、隣のスーパーに入ったら、パンが売り切れていた。



 さらに、夕方、カセットコンロのガスボンベを買いに、近くのドラッグストアに行ったら、コンロのボンベは売り切れていた。卵や100円以下のカップ麺も売り切れていた。

 何ともすごいことになっている。明後日の朝までは大人しくするほかない。今日は、夕方過ぎて、ノートパソコンは何とか復活したが、J:comの室内wifiは復活していない。仕方ないから、ポケットファイファイを使っている。

 今日はよく歩いた。合計8453歩になった。先週、腰が痛くてひどい状態だったが、今週はけっこう調子がいい。連休はあちこち歩きたいが、大型で強い台風が来るのだから、どうも出歩くのは無理のようだ。

 この台風、昭和33年の狩野川台風に匹敵する台風だという。狩野川台風はその年の22号で名称はアイダ。海上にあって、日本に接近した時の気圧は900ミリバール(ヘクトパスカルと同じ)以下だったそうだ。神奈川県に上陸した時点では930ミリバールぐらいに衰えていたそうだが、それでも、死者・行方不明者は1269名、全半壊あるいは流出した家屋は16,743戸、床上、床下浸水が521,715戸、耕地被害89,236haにのぼる。上陸するまでのコースは今回と似ている。

 心配なのは、野菜や果物などの農家が大きな被害を受けることだ。そうなると、また、日本の経済が大打撃を受けるのではないか。消費冷え込みどころではない。日本経済沈没なんてことにならなければいいがと心配している。杞憂に終わればいいが、そうも行かないようだ。

 明日は交通機関も午後から運休するようで、ラグビーだけでなく、さまざまなスポーツが中止になっている。関東地方で、明日昼頃からから明後日昼頃までの24時間、被害が出ることも予想される。ニュースなどでも言っているように、不要不急の外出は控えることにしたい。

×

非ログインユーザーとして返信する