日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

炭坑節!


昨日、近くの公園を歩いていたら、提灯がぶら下げられて、櫓も設置されていた。
夏祭りは翌日、つまり、今日だったようだ。
だけど、暑くて外出する気になれず、結局、見にも行かなかった。


子どもの頃、盆踊りに行くと、いつも、炭坑節が聞こえてきた。
先週末は買い物に行ったら、公園で盆踊りをやっていて、やっぱり聞こえてきた。
どうも小さい頃から好きになれない歌だった。


月が出た出た!月が出た!(ヨイヨイ)

三池炭鉱の上に出た

あまり煙突が 高いので

さぞやお月さん けむたかろ(サノヨイヨイ)


二番か三番には、「一山二山三山越え」というのがある。九州のふるさとに頂が三つ並んだ山があった。そこに鉱山があって、山が一つ二つと削られて、最後は一つになった。そのことが連想される一節だ。鉱山は戦争中には、例の徴用工問題も絡んでいる。麻生副総理の出身地でもある。何だか、あまり喜べない歌だ。


×

非ログインユーザーとして返信する