日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

倦怠感!

今日はもう八月二日だ。

このごろ、暑くて何もしたくない。

仕事も少なくなり、出かけることも減った。

それだけではない。気力がわかない。

それで、特別なこともなく、家にいて、何事もなく過ごす日々が続いている。

夏の倦怠感が充満している。

若いころ、躁うつ病と言われた。

うつの時期には何もしたくない。

人と話すことさえ億劫だった。

部屋に閉じこもり、何日もの間、誰とも会わない、話さない日が続いた。

あの頃を思い出す。

ぼくは誰とも没交渉であることをいとわない。

誰かと交渉するのが正しいと考える人たちが言う。

一日三食するのが正しいという。

だけど、ぼくは思う。

誰とも話したくないときがあってもいいではないか。

一日何も食べたくない日があってもいいではないか。

これこそぼくのたわごとだ。

×

非ログインユーザーとして返信する