日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

すき焼き!


この冬何度目かは忘れたが、いちばん寒い日が来たと感じた11日だった。かなり冷えた一日で、外出したくなかったが、とりあえず買い物には出かけた。こんな日はすきやきに限るというのですき焼きにした。それは嘘で、スーパーで牛肉の安売りがあったから、すき焼きにした。


まず、すき焼き用の鍋に、バターを入れ、牛肉を少し焼く。赤身がなくなるころ、砂糖、醤油、水を入れ、その他の具を加える。ジャガイモ、椎茸、ちくわぶ、長ネギ、タマネギ、白菜、大根、豆腐、春雨、ワカメ、卵等を入れた。大根とジャガイモが柔らかくなったら、完成だ。



小さい頃を思い出す。兄弟3人いたので、晩ご飯がすき焼きの日は兄弟三人で牛肉の奪い合いだ。気づいたら、ぼくの食べる牛肉は少ししかなかった。やっぱり力の強い兄が得をしているように思えてならなかった。


それにしてもたまにやるすき焼きは美味しい。いつも高くて美味しい物ばかり食べ続けている人には安い牛肉など美味しくないだろうが、そこは収入の少ない者の特権だ。ポテトサラダ、野菜サラダも最高に美味しいと感じる。



×

非ログインユーザーとして返信する