日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

驚神社!


 節分の日、母と二人、神社を巡ってきた。最初に行ったのは青葉区にある神社。名前が面白い。驚神社(おどろきじんじゃ)。結構由緒ある神社のようで、初詣の時は賑やかなようだが、この日は社務所に誰もいない。訪れる人もぼちぼちのようだ。
 ぼくたち親子の他に、もう一人いた。ぼくたちが参道を歩いていた時、若い女性が前を歩いていた。そして、ぼくたちが帰ろうとする時までの間、ずっと境内をぶらぶらとしていた。
 年は三十歳前後だろうか。大きいカメラを胸に下げていて、狭い境内を歩き回りながら、社殿や立て札などにカメラを向けていた。
 ぼくたちが階段を降りる時、目の前にいたし、駅に向かう道でも、前を歩いていた。この女性がこの神社へ来た理由は一体何だったのだろうか、ふと気になった。


力石!力試しに使われる石。

×

非ログインユーザーとして返信する