日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

節分会-迎春


 立春の前の日である2月3日、節分会が行われる川崎市の神社に行ってきた。豆まきの行われる30分前に行ったのだが、境内はすでに人で埋め尽くされていた。

 賽銭箱の前に陣取り、儀式の終わるのを待った。豆まきが始まると、レジ袋を構えて豆を拾おうとしたが、簡単じゃなかった。

 それにしても、豆まきに集まる人たちのエネルギーはすごい。「ちょうだい!ちょうだい!」という子供たちの声、飛んでるお菓子をキャッチする大人たちのファインプレー。

 ぼくはというと、ほとんどお菓子も豆もゲットできず、しかも、人混みに酔って、ひどく疲れてしまった。一年間のエネルギーをすべて使い果たしたかのような気分になって、神社を後にした。


×

非ログインユーザーとして返信する