日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ベトナムのテト休日!

 新年ということばは日本ではすでに、太陽暦の1月1日を指すが、中国、韓国、ベトナムでは、旧暦の正月を新年としている。日本でも古くは、この旧暦正月を新年とする、あるいは、太陽黄経を基準にした立春を新年としていた。
 立春の前日を節分というが、年越しと言ったら、この節分の日とする考えと、旧暦の大晦日に当たる日とする考え方とがある。旧暦の大晦日とは、旧暦師走の「みそか(三十日/晦日)」のことだ。今年の場合は2月4日が旧暦の大晦日になる。
 さて、今日2月3日は旧暦師走の29日、明日2月4日が師走の晦日(みそか)、つまり、「おおみそか(大晦日)」、明後日の2月5日は、旧暦1月1日で旧暦睦月の朔日(さくじつ/ついたち)が旧正月になる。
 先日、ベトナム人にこの新年の休みについて聞いたら、今年は2月4日と5日に新年のお祝いをすると言う。どういうことかというと、やはり、立春も旧暦正月もどちらも新年のお祭りなのだろう。
 ベトナムではお正月を「テト / Tet(節)」、「テト・グエン・ダン / Tet Nguyen Dan (節元旦)」と言うそうだ。中国語の発音から来ているようだ。すでに日本ではあまり意識されないが、ベトナムでは年間を通じて最も重要な祝祭日ということで、国も1月29日から2月12日までをテト休日として発表しているらしい。

×

非ログインユーザーとして返信する