日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

流行語大賞

 今年の流行語大賞候補が発表された。ニュースなどはよく見ているが、驚くような流行語が多い。ノミネートされて初めて知った言葉やあまり関心のない言葉、それに流行してほしくないと思う言葉がある。


 例えば、「新しい判断」「AI」「おそ松さん」「くまモン頑張れ絵」「センテンススプリング」「びっくりぽん」「文春砲」などは今回ノミネートされて初めて知った言葉だ。これらは流行させたいから候補に挙げたのだろう。


 それから、「ゲス不倫」「保育園落ちた日本死ね」は流行してほしくない言葉で、耳にするだけで不快な気分になる。「ゲス」とか「死ね」とかは醜い日本語だ。保育園の問題は多くの人の関心事ではあるが、不倫などというのは人ごとだ。週刊誌が争って読者を獲得しようとしているのだろうが、こんな文化は日本の恥だ。


 ところで、「斉藤さんだぞ」「SMAP解散」「PPAP」とかはテレビや芸能に興味がある人たちにとっては関心事だろうが、ぼくの場合、興味がない。「PPAP」は、泣いている幼児も泣き止むとかいう「タケモトピアノ」のCMを思い出させる。現代人が幼児化しているのだろうか。


 「君の名は」「聖地巡礼」はアニメ好きの関心事ではあるが、ぼくも含めて、アニメや漫画の嫌いな人には全く興味がないだろう。「シン・ゴジラ」は映画好きの関心事であるが、宣伝を見る限りでは、あまり興味がわかない。「(僕の)アモーレ」「神ってる」「タカマツ・ペア」などはスポーツ好きの関心事でしかない。


 一方、「アスリートファースト」「都民ファースト」「盛り土」「レガシー」は東京都知事の発言であり、都民にとって大きな問題だ。「ジカ熱」「歩きスマホ」「ポケモンGO」「トランプ現象」「EU離脱」「マイナス金利」「民泊」などは、国際問題、社会問題に関わる言葉だ。日本で生活する以上、今後も重要な問題になるような気がする。


 以上、個人的感想を述べたが、一部に流行語を仕立てようとする意図が感じられるものの、これが現代社会の現実だ。それより、「流行語大賞」という言葉こそ、この数年続いたすごい流行語だと思う。
 


候補30語
「アスリートファースト」「新しい判断」「歩きスマホ」「EU離脱」「AI」「おそ松さん」「神ってる」「君の名は。」「くまモン頑張れ絵」「ゲス不倫」「斎藤さんだぞ」「ジカ熱」「シン・ゴジラ」「SMAP解散」「聖地巡礼」「センテンススプリング」「タカマツペア」「都民ファースト」「トランプ現象」「パナマ文書」「びっくりぽん」「文春砲」「PPAP」「保育園落ちた日本死ね」「(僕の)アモーレ」「ポケモンGO」「マイナス金利」「民泊」「盛り土」「レガシー」

×

非ログインユーザーとして返信する