日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

失敗は成功の元!

 先日書いた「人は失敗するもの!」を少し詳しく書こうと思う。


 まず、大事なことは失敗を恐れないことだ。挑戦のないところに進歩はない。だが、もっと大事なことは、失敗した後だ。失敗した後で、どうするかということだ?


 失敗を検証した結果、例えば、やろうとしたこと自体に間違いがあると思えば、謝罪し、すべてを変えることだ。ただ、目的は間違っていないが、やり方に問題があると判断すれば、方法に変更を加える。だが、自分の目的もやり方も間違っていないと思えば、継続することだ。


 失敗を恐れず、挑戦し、その結果を冷静に見て、次に何をするかということ。これが最も大事なことだ。ブログにおいても同じだ。自分の発言が賛同を得られなかった場合、どうするか、完全な改変をする、多少変更する、すべてを継続する、この三者のうちいずれかを選ぶこと、同時に決してあきらめないことが重要だ。「継続は力なり」だ。


 「失敗は成功の元」というが、歴史上の人物をみればわかる。失敗のないものに成功はない。スキーで言えば、転んだことのないものに上手はいない。スキーで言えば、スキーをして転倒したことのない者に上手な者はいない。

×

非ログインユーザーとして返信する