日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

小春日和

 11月3日は文化の日で、陰暦では10月4日。十月の別称は「小春」。時折、春を思わせるような天気になることから言われるそうだ。今日はまさに小春というにふさわしい「小春日和(こはるびより)」だった。


 今日、母と近くの緑地に行った。恋人や家族連れが大勢いて、幸せ感たっぷりの人たちを見ていて思った。私の娘が小さいころ、こんな風景を人に見せていたのかと。幸せな家庭、小さな幸せを感じる。


 最近、そういう小さな幸せをぶち壊す交通事故が相次いでいる。ぽけもんGOに夢中になっていて、児童たちの列にトラックを突っ込ませた運転手、そうかと思うと、金属バットを振り回して、若い女性や小学生の子供を殴った男、今日は中国人留学生が殺されたという事件もあった。いつどこで誰に壊されるかわからない恐怖を感じている。


 今日、緑地で無邪気に遊ぶ子供、それを見守る母親や父親。そんな家族たちを見て思った。少なくとも、今、目の前にいる彼らの上に、永遠に平和が続くことを、そして、日本中の多くの家族たちの上に、できれば、世界中の多くの家族の上に、平和が続くように、また訪れるように、ただただ願った。


 小春の月は冬を迎える支度をする月だ。次第に寒さは増していく。だが、ここしばらくの間、小春日和を喜びたい。そして、寒さがやってきても、それが人間の冷たくするのではなく、人間の心を強くすることを願う。

×

非ログインユーザーとして返信する