日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

最近のニュースから

 黒石市で自殺した少女の賞を取り消したことをまた取り消したというニュース、何かが変だ。自殺したから取り消したというのはおかしな話。だったら、自殺した人は賞にふさわしくないというのか。おそらく、要らぬ勘ぐりと言うのだろうか。市長が弁解していたが、無駄なこと。


 自殺した原因がいじめなら、なおさら、全国民に訴える意味でも、賞を取り消すよりもそのまま発表したほうがよかった。市長と関係者のどこか未熟な考えがちらついてならない出来事だ。
 
 もう一つ、兵庫県で発見されたバラバラ事件。犯人は中国人らしい。被害者も中国人だとかいう。こういうニュースを聞くと、中国人がいかに日本に根付いているかということを思い知らされる。江戸川で牡蠣を取って、貝殻を捨てる中国人が多いとかいろいろなニュースの中に中国人が登場する。最近のニュースを見て、中国、あるいは中国人関連のニュースが登場しない日はないという気がするほどだ。


 オリンピック関連のニュースも最近にぎわっている。小池さん、森さんに、バッハ会長まで加わって、オリンピックを巡ってニュースが飛び回っている。北京五輪なんか、共産党が一党独裁だから、入り乱れることはなかった。日本は民主主義故に紛糾するという点がある。これぞ民主主義、されど複雑化する民主主義だと言える。決してよくないことだが、どこかに人間臭さを感じさせるニュースだ。

×

非ログインユーザーとして返信する