日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

天災!人災!戦災!

 1995年1月17日の阪神・淡路大震災、2011年3月11日の東日本大震災、大きな被害をもたらした。そして今年4月14日には熊本地震、そして今日10月21日 鳥取地震。これ以外にも大きな被害はなくとも、何度も地震が発生している。


 以前書いたが、天災は忘れたころにやってくるというが、最近の地震は忘れる暇もないほどだ。その忘れる暇もなく起こる天災の間を縫って人災も発生している。危険ドラッグによる無差別殺人事件、病院や施設で医療事故や殺人事件、天災だけでなく人災も忘れる暇がない。海外へ目を転ずれば、学校での銃乱射事件もある。


 さらに、中東では、戦争がまだ続いている。平和をもたらすはずの宗教が戦争を引き起こしている。そして、子供や女性が虐げられている。世界に平和は訪れるのだろうか。平和とは天災、人災、戦災のない状態。どこかで今日も悲しいことが起こっている。そのことを知ってはいても、どうしようもない。


 2020年の東京オリンピックに震災復興をテーマにしようという意見がある。いいことだ。天災によって傷ついた東北が本当に復興した姿を世界に発信できるような大会になればいい。また、人災や戦災のない世界を願って真に平和の象徴となるようなオリンピックが行われることを願う。

×

非ログインユーザーとして返信する