日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

山僧活計茶三畝

山僧活計茶三畝、漁夫生涯竹一竿。


坊さんは、小さな畑があれば暮らしていける。漁師は、生涯、釣り竿一本あれば十分だという。


睡眠欲、食欲、性欲の三大欲求は生きていくうえで必要かもしれない。だが、欲すればきりがない。ほどほどに満たせればよい。
欲望もきりがない。いい服を着たい、美味しいものを食べたい、大きな庭のある家に住みたい。人に認められたい。有名になりたい。今以上にお金が欲しい等々。これは最低限でいい。あれが欲しい、これが欲しいと思うことをあきらめれば楽になる。


手に入れられないから、あきらめるという心理もある。小さいころ、貧しかったため、手の届かない贅沢な遊びを嫌い、高い食材は最初から欲しいと思わない。そんな心理が小さいころからあった。
一方で自分の欲求、欲望に対して正直になれという人もいる。だが、自分の欲求や欲望を小さくすることは贅沢を捨てることでもある。必要な分だけあれば、それで十分だ、それ以上要らないと思うと、本当に楽になる。



花はあるがままに咲いている。桜は桜、ひまわりはひまわり、その時その時咲いて散っていく。小さな花は小さな花、赤い花は赤い花、白い花は白い花、黄色い花は黄色い花、それぞれあるがままに咲いているように、自然のまま、多くを望まず、他をうらやむことなく、生きていければいい。

×

非ログインユーザーとして返信する