日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

やればできる!

為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり
(なせばなるなさねばならぬなにごともならぬはひとのなさぬなり)
これは江戸時代中期の大名で、米沢藩主上杉鷹山が家臣に示した和歌だ。


この言葉が好きだ。「やればできる、やらないとできない。何だってそうだ。できないのは人がやらないからだ。」


世の中にはやればできると言いながら、やらない人が多い。そして、そのために人の手を煩わせたり、迷惑をかけたりする人が多い。


考えてみれば、自分自身もそうだ。やるべきことをやればいいのに、やりたくないとか、ただ面倒だとかいう理由でやらないできたことがたくさんある。


今必要なこと、それはやるべきだと思うことをちゃんとやることだ。ぼく自身を含めて、多くの人に、特に政治家たちには、そうしてほしいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する