日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

食欲!

 今、1月にかかった病気治癒のため、半年余り、一日に2回薬を飲み続けている。それで、朝食と夕食、あるいは昼食と夕食の2回食事をして、薬を飲んでいるのだが、今朝、出かける時、時間もなかったし、パンなどもなかったので、出勤途中、どこかでパンを買って昼ごはんにしようと思って出かけた。


 ところが、バスと電車の中で、今日の仕事を確認したり、メールチェックしたりしているうちに、パンを買い忘れてしまった。職場に着いて、そのまま仕事に没頭し、仕事が終わって6時半ごろ家に帰り着いて、ふと思い出した。今日は朝食も昼食も食べてなかった。つまり、薬も飲んでいないということだ。


 昨日、学生に「~のを忘れました」という文法を教えたのだが、その時、「『薬を飲むのを忘れた』ということはあっても、『ご飯を食べるのを忘れた』ということは普通言いません」と教えた。ところが、何と、今日、ぼくは本当に「昼ごはんを食べるのを忘れてしまった」。こんなこと、他の人にはあり得るのだろうかとふと思った。何にしても、ますますぼくの「食欲」は落ちているようだ。

×

非ログインユーザーとして返信する