日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

冬至のころ!


 22日は冬至、一年でいちばん昼が短い日だった。例年思うことは、これから日が長くなるということ。一陽来復だ。
 何だか、嬉しくもなるが、今年はそうでもない。何となく暗い気分だ。というのも、母の認知症が日々進行しているようで、明日にあまり希望が持てなくなっているからだ。

 それだけじゃない。自分自身も体調があまりよくない。衰えて行くばかりの体を自覚している若い時にはまったく考えもしなかったことだ。

 冬至のころに思うこと、それは、人生の終盤だ。かつて親友や祖母や父が亡くなったのも何故か、寒さ厳しいころだった。冬はわたしにとって、人生の終盤を連想させる。

×

非ログインユーザーとして返信する