日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

横浜イングリッシュガーデン


 久しぶりに電車に乗って、前から一度は行ってみたいと思っていた「横浜イングリッシュガーデン」に行ってきた。


 最寄り駅から歩いて10分ほど。入り口の前には行列ができていた。行列に並ぶのは気が進まなかったが、ここまできて、帰るわけにはいかない。仕方なく並んだ。


 少しずつ、前に進む。途中、母が看板を見て、「入場料は千円だよ」と言う。これには驚いた。そんなに価値のあるものとは思っていなかった。


 ちょっと高いと思ったが、来た以上、がまんするほかない。母がぼくを自分のとなりにくるように腕を引っ張っていると、スタッフから、一列に並んでくださいと注意された。入る人と出る人とが、狭い通路を交錯しているのだ。これじゃなかなか進まないわけだ。


 入場して、10分ほど歩いたところで、母がトイレに行きたいと言う。トイレを探したがどこにもない。地図を見ると、入り口を出なければならない。広い庭園の中にトイレがないのには驚いた。


 素敵な庭園だった。桜、バラ、アジサイなど季節ごとに楽しめる。ただ、入場料千円の割りに、スタッフの対応が何となく冷たい印象を受けた。また来ようという気にはなれなかった。


×

非ログインユーザーとして返信する