日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録22/10/31-おでん


 おでんを作ることが増えた。昨日は「つけてみそかけてみそ」を使って、味噌おでんにした。大根にも卵にも濃い味がしみて、美味しかった。コンニャクも普通に作るおでんより美味しい。巾着餅、さつま揚げ、ちくわ、何もかも味が数段上がったように感じた。


 それにしても、このところ、いろいろなものが値上がりしている。スーパーで、レジを通ってから、思ったより高い値段に驚き、レシートを見直すことが多い。魚は以前の1.5倍から2倍だ。健康のためにも一週間に一回くらいは鮭か鱈を買ってきて食べるようにしている。


 魚を食べる回数はずいぶん少なくなったが、肉のほうはもっと少なくなっている。もっぱら値段の安い鶏むね肉を買って、食べている。豚肉や牛肉はほとんど食べなくなっている。そのうち、牛肉ですき焼きを食べたいものだとふと思う。


<味噌おでんの〆はうどん>


<おでん>おでんの素を使って作ったおでん



<鮭フライ>鮭を一口大に切って、骨を取り、酒と塩胡椒をつけてしばらくおいてから、卵、小麦粉、パン粉をつけて少量の油で揚げた。ちょっと油断して焦がしてしまったけど、おいしかった。


<鮭ラーメン>茹でたラーメンの麺に、フライパンで焼いた鮭と野菜、それから、レンジで作った目玉焼きを載せ、水、鶏ガラスープの素、めんつゆで作ったスープをかけて作った。


<鶏キムチや生そば>


<ピーマンとキャベツ炒め>


<鍋の〆ラーメン>


<<ガーリックチャーハン>

×

非ログインユーザーとして返信する