日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ユリノキ


 いつも歩いている近所の街路樹に黄色い花が咲いているのを見付けた。グーグルレンズで調べ、帰ってからは図鑑で確認した。「ユリノキ」だということだ。
 図鑑によれば、モクレン科の木で、高さは20~30メートル。初夏に、四角形の緑黄色の花を咲かせるという。
 毎年、何度もこの街路樹の下を通っているのに、今まで気付かなかった。遠出せずとも、近所を散歩するだけで、新しく増える植物の知識は多い。いろいろな花を見て、こういう名前なのかと思ったり、忘れては思い出すことも多い。
 こんな発見ができるのも平和だからだ。素直に平和を喜びたい。東欧はまだ大変な状態だ。また、民主主義国家と独裁国家の対立が強まり、東西冷戦が再び始まりそうだ。世界の平和を祈りたい。


×

非ログインユーザーとして返信する