日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

大山に沈む夕日

 夕日の沈む場所はだんだん、西から南に移動している、太陽の南中高度が低くなっているせいだ。かつてが富士山の上に沈んでいたが、今では大山の上に沈むようになってきた。


 富士山山頂に沈む夕日といえば、「ダイヤモンド富士」と呼ばれているが、我が家から見る夕日は、それとは違って、江戸時代に庶民が詣でた大山の上に沈む。ダイヤモンドではないが、それなリに美しい。それはそれでいいではないかと思う。


 特別な何かを眺めなくてもいい。いつも見るところで、夕日を眺める。人のいう美しい夕日でなくても、自分が認める美しさがあれば、それだけで、十分だ。


×

非ログインユーザーとして返信する