日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

柿の実!


 柿の実がたわわになっている。実は、柿を食べたのはこれまで数えるほどしかない。食べたいと思ったことがほとんどない。果実類はみかんも葡萄もすべて、美味しいと思ったことがない。


 世間の人は美味しいと言うが、それは認める。人の好みは違っていて、当たり前だからだ。それでも、柿の実を見ると、秋だなと感じる。それでいい。柿の実を食べることが正義じゃないんだから。食べる人あり、食べない人あり、それでいいじゃないか。


 そういえば、ふと思い出したのだが、食事は一日に三回って誰が決めたのだろうか。ぼくは一日一食が理想だが、薬を飲むために、やむを得ず二回食べている。


 若い頃、人からよく言われたのは「一日三回食べなければだめですよ」ということばだった。一日三回て、誰が決めたのだろうか。不思議でならない。


 世の中には誰が決めたかよくわからない常識があるようだが、それに合わせられない人も大勢いる。人に迷惑をかけないとか、人を大事にするとかそういうルール以外は自由でいいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する