日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

赤い空

 最近、暑い日が続いている。日中外を歩く人を見ると、みんな半袖だ。中には短パンの人もいて、10月衣替えの習慣はいつの間にか消滅してしまったようで、今の季節がいったいいつなのかわからなくなりそうだ。


 昼間はあんまり暑いので、少し涼しくなる夕方、1時間ほど散歩しているが、5時半頃帰宅する頃には、夕焼けがきれいに見えて、昼間は雲に隠れている富士山が、赤い空を背景にくっきりとしたシルエットで姿を現してくれる。これも一つの楽しみだ。


 ところで、昨日の夜10時41分ごろ、千葉県を震源地とするマグニチュード5.9の大きな地震があった。10年半前の地震の恐怖を思いだし、いよいよ東京は危ないのだろうかと心配になった。地震が1分か2分でおさまってくれた時はほっとした。


 だが、ついさっき、5時10分頃、また少し揺れた。気象庁のHPを覗いてみたら、同じ千葉県が震源地だ。これは、昨日の地震の余震なのか、それとも、これから起こる大地震の前兆なのか、そんなことを考えながら、次第に白くなっていく朝の空を眺めている。


 世の中は、コロナに温暖化で少し落ち着かない。その上に、大地震が発生するなんてことになったら、泣きっ面に蜂だ。さらに、富士山の冠雪の異常も言われていて、今年、富士山が大噴火するのではないかという予測もある。


 忘れていたことがある。台風が日本の南海上で発生したそうだ。台風は年々強大化している。心配は尽きない。だが、いちばん大切なことは、何があっても、慌てず、冷静に対処することだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する