日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

一面一色!



 しばらく前、散歩中に、たまたま見つけたシバザクラ、その時はまだほんの少し咲いているだけだった。もうそろそろ、いっぱい咲いているかもしれないと思い、30分ほど歩いて、見に行った。


 結果は、ずいぶん咲いていたけど、一面に広がるピンクの絨毯とまでは言えない状態だった。その代わり、あたりには、シバザクラに近い色をしたトキワマンサクがすごい状態になっていた。散歩道の両側にいっぱい咲いていた。途中見かけた家からも道路に溢れるように咲いていた。


 この色、紫というべきか、赤というべきか、表現が難しいのだが、ともかく、あまりの多さに圧倒された。しかも、あたりがすべてこの色で覆われていて、まるで世界がすべてひとつのなんとも言えない色に染められてしまっているようで、ちょっと異様な雰囲気を感じた。


 しばらく歩いていくと、ところどころで、白いトキワマンサクも咲いていた。黄色いタンポポや白いハナミズキも見かけて、なぜかホッとした。世の中がもしも一色に染められて、それがすごい勢いで広がっていたらと思うと、やはり異様だ。




×

非ログインユーザーとして返信する