日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

コブシ(辛夷)

 晴天の月曜日、いつもはバスで20分ほどかけて行く駅まで、母と二人で、よく知らない町をスマホの地図を便りに散歩してきた。途中、古墳があったりして寄り道もしたが、急坂や長い階段等を上ったり下ったりしながら、ほぼ1時間半かけて歩いた。


 途中、コブシの木があって、少し膨らんできている蕾が見えた。白くて柔らかそうな蕾だ。ウィキペディアによると、早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせると書いてある。と言っても、3月から4月にかけて咲く花だ。


 英名は"Magnolia kobus"、日本語に由来するという。韓国語も調べて見たら「コブ」という日本語に近い名前だ。ただ、「辛夷」と漢字で書くと、少しややこしくなる。辛夷は中国語で何かと尋ねると、木蓮だという。日本の白木蓮、紫木蓮を指すらしい。と書きつつ、すでに頭の中が混乱している。いつか整理してみたいと思っている。


 何はともあれ、コブシの蕾を見ると、春が膨らんで来ているように感じる。2月3日はいよいよ立春、静かな節分を終えて、春がスタートする。ただし、「暑さ寒さも彼岸まで」というから、3月20日の春分の日まで、寒さは続く。だけど、これからは、梅や桃の花、それに、河津桜の花を楽しみながら、ソメイヨシノの咲く季節を待ちたい。


辿り着いた駅。先日もアップしたが、たまプラーザ駅。スーパー、回転寿司店、大きな本屋、電気店(ケーズデンキ、ノジマ、ビックカメラ)など、たくさんあって買い物には便利なところ。

×

非ログインユーザーとして返信する