日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

今年の漢字

 「今年の漢字」は何になるだろうか。応募しようと思って考えているうちに、募集が終わってしまった。発表は13日(月)14時、清水寺で行われる。

 さて、こうなったら、予想するほかない。今年の話題と言えば、コロナ変異株、オリンピック、民主主義の崩壊等などだが、暗いのはあまりいい気餅がしない。今、時代に願っていることは、回復、希望、元気などだ。

 だから、「希」「望」「待」「元」等を期待したい。反対の気分としては「諦」というのもありうるかなと思った。

 ちなみに昨年のトップ10は、以下の通りだった。もしかしたら、昨年の2位以下から選ばれるかもしれない。


1位「密」(ミツ/ひそか)
2位「禍」(カ/わざわい・まが)
3位「病」(ビョウ・ヘイ/やむ・やまい)
4位「新」(シン/あたらしい・あらた・にい・さら)
5位「変」(ヘン/かわる・かえる)
6位「家」(カ・ケ/いえ・や・うち)
7位「滅」(メツ・ベツ/ほろびる・ほろぼす)
8位「菌」(キン/きのこ・たけ)
9位「鬼」(キ/おに)
10位「疫」(エキ・ヤク)

×

非ログインユーザーとして返信する