日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

気が早い桜!


 今日、公園へ散歩に行った。途中、いろいろな花が見られた。白い花を見て、もしかしたら桜ではないかと思い、すれ違う人に聞いてみたら、「これは梅でしょ。桜なら広場に咲いていますよ。」と言われた。白梅なんだろうが、桜と紛らわしい。公園広場へ着いてみると、そこはピンク色の世界だった。


 まだ5分程度だが、色鮮やかなピンク色だった。その花の下では、子供たちがワイワイと騒ぎ、親たちはシートを敷いて花見をしていた。後で知ったことだが、この公園にはソメイヨシノもあるが、ソメイヨシノより少し早く咲く玉縄桜というのがあるらしい。


 この公園の玉縄桜は昨年3月になって満開なのを撮影した記憶がある。だが、調べてみれば、2月中旬から3月中旬まで咲いているという。それなら、今日咲いているのも納得だ。だが、2月の今頃、ここで桜を見た記憶がない。それが今日これほど咲いているのを見られたのはうれしい。とにかく今年は何だか気が早いという印象だ。



紅白の梅に併せて桜色、色とりどりの花の競演

×

非ログインユーザーとして返信する