日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

天に唾を吐く!

 人を責めれば、責められる。人を嫌えば、嫌われる。人を非難すれば、非難される。

 テレビで誰かが見苦しい芸をしている。その人が嫌いなわけではないが、見苦しいものは見たくない。

 芸能人の離婚問題や仲違い、それに、見苦しい責め合い。見たくもない醜い争いだ。

 ゴシップ記事は見たがる人がいるから、マスコミが調子に乗って載せる。見たくなければ、見なければいい。

 存在するものを非存在にはできない。醜いもの、見苦しいものは存在する。見たくなければ見なければいい。

 異なる文化を否定する気持ちはあっても、異文化の存在を認めることが大切だ。世界平和には必要なのは寛容の精神だ。

 人の考え方は似ていても当然異なる。それを認める精神がなければ平和はない。相手が何であっても、認めていきたい。

 非難すれば非難される。人を非難して、非難をされたことがある。自分が正論だと思っても非難されたことがある。

 非難すれば非難される。人を非難するのはまるで、天に唾を吐くようなものだ。

 人を非難したくなったら空を見る。自然の姿は雄大だ。感情と感情のぶつかり合いは小さなものだ。

 地球の歴史を考えればいい。人ひとりの人生は歴史の中の一秒にも満たない。

 広大な宇宙を考えればいい。丸い地球の上の人間の存在は宇宙の中の一ミリにも満たない。

 空を花を木々を見ればいい。人の作り出した空間は小さなものだ。自然の摂理の中にこそ真実がある。