日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

彼岸まで25日!

 きょう、夕方、バスを降りて、我が家へ向かう途中、聞こえてきたのは、賑やかな虫の声。いつの間にか蝉の声は消え、考えて見れば、八月下旬に聞こえるヒグラシのカナカナという声もほとんど聞こえずじまいで、季節は秋に移っていくようだ。
 秋が来たなと思うものの、まだ残暑は続いている。暑いが秋はやってきた。それでも暑い。今は晩夏なのか初秋なのか、その境目なのだろうか。
 「暑さ寒さも彼岸まで」という。秋彼岸は9月23日。残り25日あまり、暑さに耐えていかなければならない。我慢!我慢!エアコンはできるだけ使わないほうがいい。ただし、熱中症は怖い!
 何はともあれ、季節は推移している。人間の愚かな営みに関係なく、季節は推移している。ただ異常な推移デ有ることは間違いない。

×

非ログインユーザーとして返信する