日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

おでん!

 日本料理と言えば、寿司、天ぷら、お好み焼き、卵焼きなどがあるが、冬に食べるものと言えば、鍋料理とおでんだろう。中でもおでんと言えば、買ってすぐ食べられるファーストフード感があって、しかも庶民的でいい。
 
 今日、「たけしのニッポンのミカタ」を見ていたら、湘南のおでん屋「ひげでん」を特集していた。秘伝のスープなど、すごいなと思ったが、毎日のように通う人もいて人気があるそうだ。ただ、ひとつが170円から350円するのには驚いた。これは庶民感覚がない。そのひとつ数百円のおでんを毎日のように、酒を飲みながら食べている人はどれだけ金があるのだろうかと思った。


 その後、5チャンネルの報道ステーションを見ていたら、明日からの三連休、少しずつ寒くなるという。そして、少しずつ寒くなるこの時期、多くの人がおでんを食べたくなるそうだ。番組でもどこかの少々高め(わたしにとっては)おでん屋に大勢の人が殺到している場面を紹介していた。


 わたしもよし、あしたはおでんを食べよう、という気になったが、私が食べるおでんは
コンビニのひとつ70円というのやスーパーの5、6個入って200円から300円のおでんだ。これまではそれも高いなと思っていて、時々しか食べなかったのだが、今日はテレビのおかげでひとつ70円も安いと感じられた。


×

非ログインユーザーとして返信する