日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

どんな理由であれ・・・

差別する者は、人に差別されべき人間だと思う。
暴力を振るう者は、人に暴力を振るわれる人間だと思う。
人を傷つける者は、人から傷つけられるべき人間だと思う。
人を殺す者は、人に殺されるべき人間だと思う。


だが、


人を差別したからといって、その人を差別したら、同罪だ。
人に暴力を振るったからといって、その人に暴力を振るったら、同罪だ。
人を傷つけたからといって、その人を傷つけたら、同罪だ。
人を殺したからといって、その人を殺したら、同罪だ。


どんな理由であれ、人を差別してはいけない。
どんな理由であれ、暴力を振るってはいけない。
どんな理由であれ、人を傷つけてはいけない。
どんな理由であれ、殺したりしてはいけない。

×

非ログインユーザーとして返信する