日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

生きる!

人生いろいろだ。
このぼくの人生はそんな中の一つに過ぎない。
いばることもない。
主張することもない。
平凡な人生だ。
だが、譲れないこともある。
例えば、軍隊、強権、独裁、自己中心。
それが人間なんだろう。
そして、愛する人に言われたことがある。
あなったは自己中心だと。
それが人生なんだろう。
自分でも知らずに自己中心的に生きているんだろう。
それが自分だ。
嫌いなやつと同じ生き方をしている。
それでも、ぼくはぼく自身のそういう嫌いな部分を嫌いながら生きている。
人生いろいろだ。
許し合うべきだ。
認め合うべきだ。
決して人を非難せず、
決して人を憎まず、
ただただ、いろいろな人生を認めて、
出会いをありがとうと感謝して生きていくべきなんだと、
自分自身に言い聞かせている。
人生いろいろだ。
それぞれの人の生き方を認めるべきなんだ。
どんなに憎むべきであっても、
それが人なんだ。
自分に危害を加えかねない人であっても、
それがその人の生き方なんだ。
ゴキブリ、ネズミ、蚊、蜘蛛、
どんな害虫であって、
それなりに生きている。
決してそれらを嫌ってはいけない。
生きとし生けるもの、
すべてが精いっぱいなのだ。
それは自分自身も同じこと。
精一杯生きているんだ。
そして時には人に迷惑もかけている。
親にはどれだけ親不孝をして来ただろうか。
同僚にはどれだけ迷惑をかけて来ただろうか。
それが精一杯生きている自分なのだ。
決して人を憎むまいと思う。
憎むべき行為はあっても、
憎むべき人はどこにもいない。
その中には自分自身も含まれているのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する