日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

七つの大罪!

 クイズ番組を見ていたら、「七つの大罪(たいざい)」を問う問題が出てきた。何だろうと思って調べてみた。七つの大罪とは、英語で”Seven deadly sins”。キリスト教において、もろもろの罪の原因となるとされている重要な罪(sins)。


  1. pride / 虚栄、尊大
  2. covetousness / 貪欲
  3. lust / 不義な色欲
  4. anger / 憤り
  5. gluttony / 暴飲暴食、酩酊
  6. envy / 嫉妬
  7. sloth / 怠惰

仏教の煩悩にも通じる考え方だ。
煩悩は苦悩、心痛の意味。
心身を悩まし苦しめ、煩わせ、けがす精神作用で三毒ともいう。

  1. 貪欲(とんよく)欲望に任せて執着し、むさぼること。貪。
  2. 瞋恚(しんい)いきどおること。自分の意にそわぬものを怒り恨むこと。瞋。
  3. 愚痴(ぐち)愚昧なこと、無明、一切の道理に暗いこと。痴。


このうち、貪欲と瞋恚に以下の八つを加えて十悪というのもある。

  1. 殺生(せっしょう)むやみに生き物を殺すこと。
  2. 偸盗(ちゅうとう)人のものを盗むこと。
  3. 邪淫(じゃいん)配偶者でないものとの性行為。
  4. 妄語(もうご)うそ。法を会得していないのに会得したように言うこと。不実。
  5. 綺語(きご)真実に反して言葉を飾り立てること。
  6. 悪口(あっく)人をあしざまに言うこと。
  7. 両舌(りょうぜつ)二枚舌を使うこと。
  8. 邪見(じゃけん)因果の道理を無視する誤った考え方。
×

非ログインユーザーとして返信する