日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

初夏の空!

 夏が来たような天気だった。東京都内でも29度、静岡では30度を超えるところもあったそうだ。北海道では雪が降ったというニュースを聞いた。やはり異常気象だ。
 電車の中で周りを見ると、すでに半袖Tシャツに短パンを穿いた男性も数人いた。女性も明るい色のミニスカート姿が目立つ。お寺の境内に行くと、喫煙所があるが、そこには弁当を食べる人もいる。見ると、ここでも半袖ワイシャツ姿の人や、やはり短パンを穿いた人がけっこういた。
 最近、火事のニュースが続いているが、このところ、暑くて、乾燥した気候が続いている。乾いた空気に火も広がりやすいようだ。火には気を付けなければならない。もう一度、涼しい時が来るのかどうか知らないが、このまま真夏まで暑い日が続くような気もする。
 もう一つ昨日のニュースで赤潮というのが鎌倉で発生したという。異常気象は続いている。夏も年々暑くなっているようだ。足元の地球がどうも不安な状況だ。なのに、中東では戦争が続いているという。もっと地球全体で物事を考えなければ取り返しのつかないことになりそうで心配だ。杞憂に終わることを祈りたい。


見上げれば青地に緑の初夏の空

×

非ログインユーザーとして返信する