日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

最強寒波と春の兆し


 最強寒波は各地で被害をもたらしている。我が家の近くでは、雪が少し降っただけで、積もることはなかった。一昨日も昨日も、アパートの前の路面に凍った雪が少し残っているだけだ。


 各地の被害については本当に気の毒だと思う。だが、自然を見ると、少しだが、希望がある。コブシの花が開く準備をしている。春の準備はすでに始まっている。


 明日は関東地方で、また雪が降るという。各地で起こっている雪害のニュースを見ていると、やっぱり、異常気象のせいだろうか。


 東京湾や大阪淀川に迷い込んだクジラ、最強寒波に大雪、いろいろなことが地球の異変を示しているように思われてならない。
 

×

非ログインユーザーとして返信する