日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ボケ


 近ごろ、どんどん呆けている母と散歩していて、見付けた花。


 「この花の名前知ってる?」と聞いたら、当然のように、「知らない」と言う返事だ。ぼくは少し笑いながら、「ボケだよ」と言うと、母は少し怒ったような顔をした。


 「わたしは呆けていない」という。実際は認知症で要介護1なのだが、その意識はない。ただ。毎日同じことを聞いてくるし、ケーブルテレビで同じドラマを何回見ても、はじめて見たと言う。


 ちょっとからかいながら、母と二日に一回は散歩している。いつも、こちらから笑い、母も笑わせるようにしている。笑顔が一日に少しでも多ければ、未来は少し明るくなると信じている。


 ところで、22日は冬至、23日は旧暦12月1日。この間、各地で雪害が起きている。やはり、異常気象のせいか。内戦や侵略なんかやっている場合じゃない。


 地球を守る気持ちのないボケた政治家を選ぶのは間違っている。自利、あるいは自国の利益しか考えられないリーダーは不要だ。侵略者なんか要らない。最も大事なのは地球だということは言うまでもないことだ。

×

非ログインユーザーとして返信する