日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

芙蓉


 散歩の時、いつも、何かの花を探しながら、歩いている。芙蓉の花も探したい花の一つだ。どこに咲いているかは、ある程度、知っているが、意外なところに咲いていることもある。ここにも咲いている!という驚きは散歩の楽しみだ。赤や白の花もある。


 この芙蓉の花、威張っているようにも感じられるが、それでも美しい。そう思ったとき、世界で覇権を争っている独裁者、威張っている大泥棒の大統領を思い出す。こちらは美しそうに見えるが、実は醜い。


 世界はおかしな方向に向かっている。今は何をすればいいのかよくわからない。ただ、認知症の母を補助しながら、散歩して、自然を写し、正しいと思うことをここで語るしかない。


 世界は本当にどうなるのだろうか。物価がひどく高くなっている。収入は多くない。いっそう節約するほかない。明るい希望もない。ただ生きること、それだけだ。

 

×

非ログインユーザーとして返信する