日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ナデシコ


 「ナデシコ」と言えば、女子サッカー日本代表チームの愛称だ。名前は知っていたが、どんな花かは知らなかった。数年前、東京のある庭園で上の写真と似たようなの花が咲いているのを見た時、そばに名札があったので、「ナデシコってこんな花なんだ」と知ることができた。


 上の写真は、先日、我が家の近くで撮った写真だ。川沿いの道を散歩していて、見付けた。日ごろ、この辺で見かける花ではない。「ナデシコ」に違いないと思って、グーグルレンズで調べて見たら、「エゾカワラナデシコ」と出た。近所でこの花を見たのは初めてだ。


 いずれにしても、名前を知りながら、実物を知らないものは多い。例えば、魚の名前もそうだ。知っていても、どんな魚なのか知らない。野菜でも、名前は知っているのに、それが根になるものか、茎になるものか知らないものなどいろいろある。


 ところで、若い頃、教員採用試験を受けた時、「車前草」の読み方を問う問題があった。これは全く知らなかった。試験を受けた帰り道、本屋に寄って、いろいろ調べてみて、「おおばこ」だと知った。以来、「おおばこ」も名前は知っているが、実体については知らないものだ。


 そんなことはどうでもいい。いろいろな花を見て、そうなんだと思う体験というのは、何とも楽しいものだ。また、こんな所に咲いているのかと思うと、うれしいものだ。花だけではない。鳥の声を聞きながら、姿を探し、目に出来たりする、それが散歩の楽しみだ。


×

非ログインユーザーとして返信する