サツキとモンキアゲハ
※この投稿は、5/26午後3時に投稿したが、あとで、見ると、どこにも見つからない。仕方なく、打ち直した。そして、夜9時、「タイムライン」を見ると、同じタイトルのものが2つある。よくよく見ると、最初の投稿は、誤って、4/26午後3時2分、つまり、一ヶ月前の投稿になっていた。せっかく覗いてくれた読者に申し訳ないので、この間注釈を加えて残しておくことにした。
------------------------------------------------------------------------------------------
母はこの花を見ると、「ツツジがきれいだ」と言う。すぐに、「これはツツジじゃなくて、さつきだよ。正しい名前はサツキツツジなんだ。」と言う。まあ、どっちでもいいかもしれないけど、毎日のように、この会話を繰返している。
サツキとツツジの違いをネットで調べると、いろいろ書いてあるが、何より、咲く時期が違う。「ツツジ」は桜が散った後、四月から五月、「サツキ」は五月から六月だ。今ごろ満開になるのは間違いなくサツキだ。
ところで、昨日、近所のスーパーへ買い物に行った帰り、サツキを眺めながら、歩いていたら、サツキの赤い色の中に、ひらひらと動く黒い蝶を見付けた。カメラを持たないで出たので、そっと近づいて、スマホで撮影した。
写真をグーグルレンズで、調べると、「モンキアゲハ」と出た。近ごろ、モンシロチョウも見かけるが、小さくて、ヒラヒラと動き回るので、写真に撮るのが難しい。それに対して、このアゲハは大きくて、あまり動き回らないので、何枚も撮影できた。