日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

散歩の楽しみ!


 近くの公園のすぐそばにある山道を歩いた。紅葉もところどころ見られた。また、アサガオが見られたのもうれしいが、他にもいろいろな植物に出会えた。散歩の楽しみといえば、自然に出会える喜びだと思う。
 ふと思い出すのが、テレビで放送される旅番組だ。好きで見ていたのがいくつかあった。土曜日の「ぶらり途中下車の度」とか、俳優の地井武男さんが出ていた「ちい散歩」はよく見たものだ。だが、最近見ていると、ほとんどの旅番組が、店の紹介ばかりだ。
 最近、自然と出会う楽しみを教えてくれる旅番組がないのが残念だと思う。季節毎に少しずつ、変化していく自然は「散歩」に欠かせないと思うのだが、旅人が自然に目もくれず、ただ、贅沢な食事をしている姿なんて見たくもない。


山道の途中にあるベンチ

ススキ

カエデ科の紅葉

紅葉

ウバユリ

×

非ログインユーザーとして返信する