日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

アガパンサス2020


 最近、賑やかになってきたアガパンサス、爽やかな青色が鮮やかだ。

 ところで、ニュースによれば、27日、東京都で57人、全国で100人を越える感染者が確認されたそうだ。自粛や規制を続ければ、経済が停滞する。自粛や規制を解除すれば、感染者が増える。進むも止まるもどちらも困ったことになる状況だ。進むべき方向が見えないというのが今の状況だろう。

 こういう状況では、自分の仕事もまだまだ先になりそうだ。まあ、仕事がないのは辛いし、貯金が減るのも辛い。だが、交通費も使わず、食費も節約して生活していれば、もう少しは大丈夫だ。

 今、心配なのは今に満足して、これが普通の


日常だと思うようになることだ。そのうち、仕事が始まったら、もともとの日常に慣れるのに時間がかかりそうだ。

 さて、梅雨は続いている。空は曇り、湿気が多く、蒸し暑い日々が続いている。時折散歩すると、色々な花が咲いている。

 アガパンサスは毎年、今頃、近所で見かける。今年もよく咲いてくれている。こういう色の青色が大好きだ。毎年の楽しみだ。小さな範囲での日常を楽しみながら、まだまだ今の生活が続くのだろうか。


×

非ログインユーザーとして返信する