日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

お寺の猫


 近所のお寺へ、散歩を兼ねてお参りに行った。もちろん、コロナ終息を願いに行った。世界平和も祈った。

 境内を歩いていると、草むらの中に猫を発見。カメラを構えるが、なかなかこちらを向いてくれない。石の上で、5月の穏やかな空気を味わっているかのように、どこかをぼんやり眺めている。

 かと思うと、おもむろに動き出して、何かを追いかけているのか、何かを探しているのか、ガサガサと動き始めた。

 世間では、コロナで休業を余儀なくされ、国の救いもなく、未来が見えなくなっている人もいる。仕事も収入もなく、外へ出ることもできず、家にじっと閉じこもっている人もいる。

 世界の動物園では休園せざるを得ず、職員の給料が払えないばかりか、動物の餌代もなく、死に瀕している動物もいると聞いている。世界の未来はひどく暗い。

 今、目の前のこの猫には、何か憂いがあるのだろうか。何の憂いもなく、いかにも楽しげに見えるのだが、さて、本当はどうなのだろうか。


×

非ログインユーザーとして返信する